妊娠中の合言葉は「保育園を確保せよ。」の話 1

妊娠中の合言葉は「保育園を確保せよ。」の話 1

出産後、職場復帰してもうすぐ1年になります。このところ社内では「産休育休復帰支援室」のような扱いを受ける私。そんな私が後輩妊婦たちに常々、伝授しているのが「保育園を確保せよ。」です。第1子を出産する前の私は「保育園なんて申し込めばすぐ入れるもの。」と思い込んでいました。実際に入れてしまったのです。しかし、復職してみると周りの出産した女性社員は「保育園が見つからない。復職できない。」という状況であることが多いことが分かりました。たまたま近所の保育園で欠員が生じていたという私の状況はかなり運が良かったのです。その後、転居した先は激戦区でした。第2子妊娠中に市役所でたずねてみると、1歳児クラスは1つの保育園に対して9人以上待機児童がいる状況と分かりました。せっかく仕事が順調に進んでいて、復帰する気十分なのに保育園がなくて働けないのでは私も職場も困ります。

none